機能を簡単に説明すると、HP数値が表示され割合で色が変わるHPバーのオーバーレイや、Mobやキャラクターのレーダー機能などがあります。
他にもFF Logsの情報オーバーレイ表示したり、Enmityの機能も統合されています。
最近のアップデートで魅力的な機能が追加され、面白くなったので簡単な設定方法とできることを紹介したいと思います。
Hojoring (補助輪) とは
「補助輪」
Advanced Combat Tracker の FFXIV向けプラグインの詰合せです。スペスペ・ウルスカ・TTSゆっくりをまとめて「補助輪」 という名称でリリースしています。github.com
アビリティなどのリキャストを表示するためのプラグインです。基本的にログに対するトリガとして動作します。
- SpecialSpellTimer 通称「スペスペ」
ターゲットのHPや距離、周囲のモブの検知などを行うプラグインです。リアルタイムにメモリ情報を読み取って表示などを行います。
- UltraScouter 通称「ウルスカ」
- TTSYukkuri 通称「ゆっくり」
ACT本体のTTS機能をゆっくり実況などで有名な AquesTalk™ などに置き換えます。ほぼすべてのTTSエンジンを網羅しています。またTTSをDISCORD BOTを経由してDISCORDのボイスチャットとして通知することもできます。引用 : ACT.Hojoring
導入方法
配布ページ から 最新版のHojoringをダウンロードします。ダウンロードしたACT.Hojoring-vX.XX.X.7zを右クリックし、プロパティを開きセキュリティの項目の「許可する」にチェックを入れます。
解凍したフォルダをACT本体があるフォルダに移します。
ACTを起動し、Pluginsタブから、先ほど移したHojoringフォルダの中にある、使用したいプラグインを選択し、追加します。
(ウルスカの場合、ACT.UltraScouter.dll を追加)
ウルスカの機能の紹介
HP数値やバーをオーバーレイ表示
FF Logs オーバーレイ表示
ターゲット対象の現在ジョブのLogsデータがない場合は、アップロードされているベストスコアのジョブのデータを引っ張ってきてくれます。
設定方法
するとページ下部に画像のようなボタンがあるので、Generate Keysをクリックし、APIキーを生成します。
(先にFFLogsに登録する必要があります。)
Enmity オーバーレイ表示
これはその機能をUltraScouter内に取り込んだ物になります。
基本的な機能は同じで、見た目や表示情報が少し違います。
こちらに入っているものの方が、よりグラフィカルで見やすい印象を受けます。
こちらも「表示する」を選択するだけで基本的には使用可能となるので設定方法は省きます。
Mob(キャラクター)検知レーダー
基本的にSランクとエウレカのノートリアスモンスター(NM)はマップにさえ居れば自キャラがどこに居ても検知できます。
Bモブ、Aモブなどのその他のモブは近くに行けば(自身のクライアントで描画された瞬間に)検知されます。
方向表示の基準は「Camera」にしておくことをおすすめします。
絶バハでネールを検知させたい方や、その他のモブなどを追加したい方は「対象モブリストを開く」から、テキストエディタやメモ帳などで開き、追加しましょう。
そもそもFFLogsとかEnmityとかの項目がないんだけど?
という方はHojoringのアップデートが必要です。以下の方法でアップデートしましょう。
Hojoringのアップデート方法
v5.10のころから補助輪は自動でアップデートが通知されるようになりました。更新がある場合、ACTを起動するとポップアップが表示されます。
YESを選択すると、Windows PowerShellが開き、自動アップデートが開始されます。
手動でアップデートしたい場合は、Plungs -> SPESPE -> HELP にある「アップデートする」から実行できます。
(正式リリースとして対応したようです)
ダウンロードが完了すると、
-> Execute Update.
Are you sure? [Y] or [n]:
と表示されるので、Yを押してEnterキーを押します。
アップデート処理が始まり、
press any key to exit...:
と表示されればEnterキーを叩けば完了です。
Mob(キャラクター)検知レーダーの設定ができません。モブリストを開くをクリックしてもなにも起きません。いろいろしらべても桑いいやり方が書いておらず。原因わかりますか?
返信削除補助輪フォルダの中のリソースフォルダの中にMobList.ja-JP.txtは存在しますか?
削除Hojoring/resources/MobList.ja-JP.txt
もし無いようであれば、何かのタイミングで削除されてしまっていると思われます。
もう一度補助輪配布ページからDLして設置してみてください。
フォルダの中にはありました!テキストドキュメントファイルですよね?何も中もいじってない状態であります。
返信削除MobList自体の読み込みは成功していて、ウルスカ側から呼び出しができないだけであれば、上記保存場所のテキストドキュメントを直接開いて編集すれば追加できると思います。
削除ウルスカでそもそもMoblistを読み込んでない場合は、書き込み等が制限されている場所(Program Files内など)にHojoringを配置している可能性があります。ファイルの場所を移動してみてください。
動きました!ACTと同じファイルにあってもダメなときあるんですね。丁寧に教えていただいてありがとうございました!
返信削除ちなみにどうしたら開けるようになりましたか?( 一一)
削除Actor_v2.0.4.2をインストールしたばかりですが、Enmity オーバーレイ表示の表示にチェック入れても何も表示されません。何が原因でしょうか?デザインモードでは見本がちゃんと出るのですが・・・
返信削除デザインモードで表示されるということは、ウルスカやEnmity自体の動作は問題ないように思えます。
削除もともとEnmityは敵視が発生している対象(戦闘中)をターゲットしていないと表示されませんが、その点は大丈夫でしょうか?
また「非戦闘中には表示しない」機能をONにしていると、自分が戦闘中かつ敵視が発生している対象をターゲットした時
「ソロの時は表示しない」機能をONにしていると、PTを組んでいない限りいかなる状況でも表示されません。
ご指摘のとおりでした。ソロの時~にチェックが入っていたので外したらソロでも表示されました!
削除ありがとうございました。
Enmity、デザインモードでは表示されて、それ以外ではまったく表示されない状態でして…
返信削除ソロ時非表示や非戦闘時非表示のチェックボックスなども確認しましたが、オンにしようがオフにしようが表示されない状態です。
他に確認すべき場所の心当たりはありますでしょうか。
おそらくネットワークログが拾えてないのではないでしょうか。
削除FFXIV SettingsのTest Game Connectionで「Successded : All FFXIV memory sigarures detected successfully, and Network data is available.」と表示されるか確認してみてください。
Unable to access networkなどが出る場合、ファイアウォールの設定ができていなて可能性があります。
まさにそれでした!ありがとうございます!!(よくある話だったみたいで不勉強でスイマセンでした)
削除無事に導入できました、ありがとうございます
返信削除一つ聞きたいのですが、PCのブラウザも見てるときにモブの表示が右上に出てるのですが
ACT非アクティブの時だけ非表示にする方法はありますか?
Mobの非アクティブ時の非表示機能は今のところないと思われます。
削除了解です、ありがとうございます。
返信削除お世話になっています。
返信削除ひとつ質問をさせて下さい。
どういじっても、MOBの表示リストが「TEST:~」のまま表示されてしまい、
『漆黒のヴィランズ』のMOBの位置が表示されません。
>補助輪フォルダの中のリソースフォルダの中にMobList.ja-JP.txtは存在しますか
これもしていて、実際に表示はされています。
ACTの入れ直しもしています。
何卒、コメント等あればよろしくお願いします。
「TEST:」表示ということはデザインモードがONになっていませんか?
削除デザインモードはオーバーレイの位置や見え方を確認するためのテストモードです。
テストモードだったんですね!まさしくその通りでした!
削除お手数かけまして申し訳ありません。
大変助かりました、ありがとうございました!
お忙しいところ申し訳ありませんが伺いたいです。
返信削除以前は表示されていたウルスカのオーバーレイが表示するにチェックを入れてもデザインモードでも表示されなくなってしまいました。
(スペスペ等のオーバーレイは表示されます)
特にエラーも見受けられず、適当にPC内のファイルを消していた時にオーバーレイのデータを消してしまったのかなと思ったのですが、
ウルスカがどこから画像を引っ張って来ているのかの確認方法をご存じないでしょうか…。
いくつか可能性がありそうなものを挙げてみます。
削除・「ロケーション」は正常な座標に設定されていますか?
(マイナス座標など画面外の設定になっていないか)
・ACT本体のPlugin - FFXIV Settings の 「Test Game Connection」を押した際に「Successded : All FFXIV memory sigarures detected successfully, and Network data is available.」と表示されますか?
(されない場合は、ファイアウォールなどでネットワークログがブロックされています。ファイアウォールの設定を確認後、管理者権限でACTを実行してみてください。)
表示するにチェックを入れている項目はXY座標共に100以上になっています。
削除TEST GAME Connectionも試してみましたが、「Succeeded: All FFXIV memory signatures detected successfully, and Nework date is available.」と表示されているのでおそらく大丈夫かと思います。
OverlayPluginのプラグインのタブにMini ParseとSpell Timerしか存在しないのですが、これは正しいのでしょうか…?
後はSanmi様との違いはMemory Readerが入っていない事くらいしか自分には分からず…。
座標もネットワークログも問題ないとすれば、あとは導入に問題があると考えるしかなさそうです。
削除ウルスカのオーバーレイ表示は画像を引用してるのではなく、レンダリングしていると思われます。
Memory Readerは現行バージョンは補助輪系に統合されていますが、ウルスカの動作には必須です。
下記画像のように各プラグインの最新版がきちんと導入されているか確認してみてください。
(URL: https://i.imgur.com/aqVnuey.png)
また、OverlayPluginはDPSオーバレイを表示するもので、補助輪系の動作に関連はないです。
削除スペルタイマーはおそらくほとんどの方が使用していないと思いますので、覚えがないとすればタブから削除を推奨します。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除Hojoring v7.6.10を使用しています。
返信削除モブの方向表示の基準が「North」や「Me」だと正確に位置を把握できていないようなので、
「Camera」設定にしたいのですが設定項目に「Camera」が存在しません。
上の質問でMemory Readerは現行バージョンは補助輪系に統合とあったのですが
「Camera」が表示されない原因等わかりますでしょうか。
そうだったんですね。回答ありがとうございます。
削除モブハンやってる方達が、モブが沸いたすぐ後に早々に座標特定しているのですが
「North」や「Me」でも正確に位置を把握する方法等があるのでしょうか。
一緒に沸かしに行った際に位置を正確に把握してる人達は
削除沸いた直後に迷いなくモブに向かって一直線に移動しています。
"Me"設定でもキャラクターの向きを矢印に合わせれば一直線に移動できるのではないでしょうか?
削除方向の補正角度はデフォルトのゼロでやっていました。
削除「North」と「Me」をコロコロ入れ替えてやっていたので
しばらく「Me」だけで試してみることにします。
早速の回答をいただき、ありがとうございました。
お忙しいところ申し訳ないのですが、質問させてください。
返信削除ウルスカのEnmityやMob、FFLogs等を表示させているのですが、表示された情報の一部にちらつきが起きたり、文字やアイコン等が表示されない状態で困っています。
表示される情報自体は間違ってないようですが、その表示されている情報が部分的に表示されず、点滅を繰り返しているような感じです。
ACT自体(APPSのROAMING内のデータの消去も含めて)の入れ直しをやっても改善しません。
検索の仕方が甘いのかもしれませんが、改善方法がわからず困っています。
もし解決方法をご存知でしたら、ご教授ください。
よろしくおねがいします。
私は聞いたことがない現象ですね…
削除レンダリング系統になにかしら動作不良が起こっていると思われますが解りません。
・フルスクリーンモードでプレイしていないか。
・ほかのオーバーレイツールと競合を起こしていないか。
・フォントのレンダリングなどを別のソフトで変更してないか。
・PCのスペック的には問題ないか。
程度しか思いつきません。
以上で解決しない場合、ACTプラグインリストのHojoringタブから「サポート情報を保存する」から得られるzipファイルを添付のもと、公式のhelpチャンネルで開発者サポートを受けることをお勧めします。
https://discordapp.com/invite/n6Mut3F
ご返答ありがとうございます。
返信削除色々とやってみたのですがどうしても解決方法がわからず、紹介していただいた開発者サポートで相談したところ無事解決できました。
開発者サポートの質問ルールに「このチャットログから得られた情報を許可なく転載しないこと」が書かれているため、解決方法を記載するのを控えますが、無事に解決できたことの報告と解決に至るきっかけを作ってくださったことに感謝いたします。
本当にありがとうございました。
連投申し訳ありません。
削除本来返信でコメントすべきところを、新規でコメントしてしまいました。
上記コメントは、 2019年8月29日 5:23 に書き込んだ者によるコメントで、2019年8月30日 17:08に返信していただいたSanmiさんへの返信です。
大変失礼いたしました。
MEの3s Tickerで無我タイマーをやろうとし、無我の貯まりとゲージが一致しない状態です
返信削除HotやDotと同期するにチェックを入れていますが何度やってもダメです(たまに合います)
またたまに合った時でもカウントダウンを5秒以上でするとゲージが止まるのですがこちらも何か対策ありますでしょうか
3s Tickerに関してですが、私はモンクのレベルが80ではなく使用したこともないので詳細は解りません。
削除Hotのタイミングとのズレは私の環境でも確認できましたが、肝心の無我が使えないのでこちらの同期がとれているのかが不明です…。
ゲージの停止に関しては"非戦闘状態中にOFFにする"などの設定がしっかりできてるか確認してみてください。
お世話になっております。
返信削除上記の質問であったのですが、ウルスカのモブリストが取得できない問題が解消しません。
ファイルを変更する等は試したのですが・・・
その他の動作が全く問題なく、「モブリストだけが掴めない」となるとやはり保存場所の問題だと思われるのですが、セキュリティソフトを導入している場合、停止してみるといいかもしれません。
削除あとは、ACTのプログラムを右クリックから「管理者として実行」してみてください。
漆黒エリアのあとから追加になった分のSモブが表示されないですよねー
返信削除アップデートでの対応はまだだと思います。
削除「対象モブリストを開く」から簡単に追記することができるので、以下のように追記してみてはいかがでしょうか。
## Rank S
フォーギヴン・ゴシップ EX
フォーギヴン・リベリオン S
フォーギヴン・ペダントリー S
イシュタム S
グニット S
アグラオペ S
ティガー S
タルキア S
こんにちは。
返信削除「FF Logs オーバーレイ表示」をこちらのサイトを参考に導入したのですが、すべてのプレイヤーが「No DATA」と表示されてしまいます。
何が原因かわかりますでしょうか。
error表示でないということは接続設定自体はできていると思われます。
削除単純にターゲットした方が零式に挑戦していない、挑戦していたとしても公開Logがアップロードされていない可能性もあります。
公開Logが確実にアップロードされているプレイヤーでも同様の現象になる場合は
・"Region"が"JP"になっているか
・"FFLogs Partition"が"Current"になっているか
・"FFLogs Difficulty"が"Savage"になっているか
確認してみてください。
"FFLogs Partition"が"Standard"になっており、変更したところ無事に動きました。
削除返信ありがとうございました。
こんにちは。
返信削除エウレカ:ヒュダトスのNM、プロヴェナンス・ウォッチャーだけ感知できないのですが
原因等わかりますでしょうか。
・戦闘のため近づいても感知できない
・他のNMは問題なく感知できる
・ウルスカとACT標準のカスタムトリガー、どちらでも感知できない
・モブ名の入力間違いはないと思います(ゲーム内からそのままコピペ)
最近エウレカに行ってないので詳しいことは解りませんが、
削除一度プロヴェナンス・ウォッチャーが出たときに、ウルスカのMobツリーの中にある「Combatants」欄に存在しているか・そこに表示されてる名前と相違はないか 確認してみてください。
次回POP時に確認し、報告いたします。ありがとうございます。
削除確認したところ、「Combatants」欄に存在すらしていませんでした。
削除なぜ水晶龍だけなのかは謎ですが。どうりで感知できないわけだ・・・
無事解決?できました。ありがとうございました。
追加で質問なのですが
削除「Combatants」欄で確認可能な状態にするかどうかは
FF14開発側で設定しているのでしょうか?
そうだとすると何か明確な意図があって
この1匹だけを感知させないようにしているのでしょうか
意図して設定しているとは思えませんが、干渉可能オブジェクトとして配置されているのであればほぼ感知できると思います。
削除私が行っていた頃(実装当初)は正常に検知されていたので、其方の環境や設定によるものか、内部的に何かしらの変更があったかだと思います。
なるほど、以前は検知できてたんですねー。実装当時はFF休止中だったので知りませんでした。
返信削除返答いただき、ありがとうございました。
色々調べているうちにこちらにたどり着き、皆さんの質問やmanimaniさんのやりとり等もとても参考になりました。
返信削除丁寧にご回答されていてわかりやすくとても感謝です!
と、通りすがりですが有難かったのでお礼を残しておきます!