XIV Launcher ネームプレートにジョブアイコン表示などプラグイン満載な多機能ランチャー

今回は豊富なアドオンが魅力の「XIV Quick Launcher」の紹介とおすすめの内包プラグインをいくつか紹介していきます。


XIV Launcherとは

高速で、自動ログイン、メンテナンスキュー待ち、豊富な内包プラグイン等、複数の機能を備えた多機能外部ランチャーです。
できることを簡単にまとめると
  • ID・パスワードを記憶し、自動的にログインできる
  • スマホと連携することでワンタイムパスワードの入力を自動化できる
  • FF14起動時に任意の外部アプリ(ACT等)を同時に立ち上げることができる
  • 豊富なプラグインでゲーム内機能を拡張することができる
などがあります。

今回は基本的な使い方おすすめのアドオンの紹介をしていきます。

導入方法



配布ページ から最新バージョンをダウンロードしましょう。
プレリリース版もありますが、よく解らなければ正式リリースのタグがついているものが良いでしょう。
あとはダウンロードした「Setup.exe」を起動し、インストールすれば導入完了となります。
デスクトップに「XIVLauncher」のショートカットが作成されるのでそこから起動しましょう。

基本的な使い方

非常にシンプルなUIで日本語化もされているのでほとんど説明不要だと思います。
このランチャーからFF14を起動することで様々なプラグインを使用可能になります。

(ワンタイムパスワードのスマホ連携は気が向いたら別記事で紹介します。)


ゲーム内プラグインの使い方

チャットコマンドで「/xlplugins」を入力するとプラグイン管理画面が開きます。

割と頻繁に開くことになると思うので、ゲーム内でマクロ化してホットバー等に配置しておくと良いでしょう。


基本的にワンクリックでインストール・アンインストールが行えますが、現状全て英語のテキストなので次項でいくつかおすすめを紹介していきます。


おすすめのプラグイン

Character Data Sync (キャラクター間のHUD自動同期)

複数キャラクター間のHUDデータを自動で同期してくれるプラグインです。
設定したキャラクターのHUD設定を他のログインするキャラクターにも自動で適応してくれます。
インストールする際は必ずメインキャラクター(コピーしたい元)で行うように注意しましょう。



Chat Bubbles (チャットの吹き出し表示)

ゲーム内チャットを吹き出し表示できるプラグインです。
誰がどこから発言しているのか解りやすくなります。



Damage Info Plugin (物理/魔法/暗黒ダメージを色別に表示)

受けたダメージの種類によってフライテキストやキャストバーの色を自由に変更できるプラグインです。
「軽減したいけどそもそも魔法か物理から分からない」みたいな場面が解消されます。
設定も簡単で「Flytext」「Castbars」からそれぞれ好きな色を設定するだけです。

Flytextを物理ダメージ=赤魔法ダメージ=水色 に設定した例


Castbarsを魔法ダメージ=水色 に設定した例



Globetotter (宝の地図の座標表示)

宝の地図の座標地点を自動でFLAGしてくれるプラグインです。
いちいちサイトを開いて探す手間が省けます。



Good Memory (ミニオンやマウントなどの取得状況を表示)

オーケストリオン譜やミニオン・マウントなどのアイテムを登録済みかどうかをアイテム情報画面で確認できます。
こちらはインストールするだけでとくに設定などはありません。



Job Icons (ネームプレートにジョブアイコンを表示)

ネームプレートにPTメンバーのジョブアイコンを表示することができるプラグインです。
戦闘中にどのジョブがどこに居るかがひと目で分かるようになります。




PingPlugin (サーバーとのPing情報を表示)

サーバーとのPing情報を表示できるようになるプラグインです。



Pixel Perfect (自キャラの足元に目印を表示)

自分の足元に目印を追加できるプラグインです。
「キャラクターが大きくてどこまでが当たり判定か分からない」、「人と重なって自分がどこに居るかが分からない」といったことを防げます。



SlideCast (キャストバーに滑り打ち用の目印を表示)

キャストバーに滑り打ちの目安となる目印を追加できるプラグインです。
通信環境などを考慮して任意の位置に設定できます。

33 件のコメント :

  1. こちらの記事を参考にXIVLauncherを導入したのですが、FF14にパッチやhotfixが入った場合プラグインはそのまま使用できるのでしょうか?プラグイン側で別途アップデート必要な場合、その方法を教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 1日ほど経つとランチャー起動時に自動アップデートが入るので、その後そのまま使用できるようになります。

      削除
    2. 迅速なご回答助かります。ありがとうございます!

      削除
  2. act自動起動はどうすればよいです?

    返信削除
    返信
    1. ランチャーの歯車アイコンから自動起動タブにて普段使用しているACTのショートカットをしてください。

      削除
  3. とても良い勉強になりました、ありがとうございます。

    ワンタイムパスワードのスマホ連携の記事、楽しみにしてます。

    返信削除
  4. いつも閲覧させていただいてます。

    「/xlhelp」はヘルプが表示されて動くのですが「/xlplugins」は起動しない場合、
    何が問題化お分かりになりますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 聞いたことのない症状ですね…。
      エラーメッセージなどもない感じでしょうか?
      最近14から離れていまして状況は把握できていませんが、
      ・パッチ直後などでそもそも動作しないタイミングである
      ・導入時になにかしらのセキュリティソフトによってファイルがブロックされて欠損している
      (一度XIVLauncherをアンインストール後、セキュリティソフトを一時停止し、
       "C:\Users\ユーザー名\AppData\Local"
       "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming"
       にある「XIVLauncher」フォルダを削除してから再導入してみる)
      くらいしか思いつきませんね

      削除
    2. 早々のお返事、恐縮です。

      エラーメッセージも特になく、初回のインストール時に「成功しました」とチャットログも表示されていたので、何が原因なのか不明でして…
      セキュリティ面等色々といじってから再起動を行ってみます。

      プレイ環境から離れていたにも関わらずご丁寧なご返信ありがとうございました。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  5. 前回はお世話になりました。
    その後、色々試して自己解決をしましたので、もし同じ症状の方がいたら…と思いコメントを失礼させていただきます。

    結果としてFF14起動時にゲームキャプチャー用の録画アプリがあらかじめ起動した状態では設定画面が開きませんでした。
    録画アプリを終了してから/xlpluginsを実行した所、無事に設定をする事が出来ました。
    上記で録画アプリを落としても出来ない時はランチャーの言語をEnglishにしてやると起動しました。

    もしこちらのコメントを見ていてお困りの場合は一度ご確認ください。

    失礼いたしました。

    返信削除
  6. こんばんは、いつも閲覧させていただいております。

    Damage Info Pluginを導入したのですが、こちらが撃つスキルの名前は日本語表記にされるのですが、誰からダメージを食らったかの部分が日本語になりません・・。(漆黒や紅蓮蒼天などどのIDでも)
    ランチャー自体の言語設定や、/xllanguageでの言語設定は行っています。
    何か解決案をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 先程ゲーム内で確認しましたが恐らくプラグイン自体のフォント指定や文字コード系の不具合です。私の環境では文字化けして表示されました。
      恐らく日本語環境での使用が想定されていないかフィードバック不足により認知されていない可能性が高いので開発者にDiscordやGithubでレポートするしかないでしょう。
      一応「Flytext→SourceText」の表示をOFFにすれば表示自体消すことができます。

      削除
    2. 夜分遅くにコメントしたにも関わらず、早急なご確認ありがとうございます。
      恥ずかしながら英語は読むことしかできないので、しばらくは非表示にして様子を見ようと思います。
      本当にありがとうございました!

      削除
  7. 「利用可能なプラグイン」や「インストール済みプラグイン」にプラグインが多数あると思いますが、そのプラグインを右クリックすることで"HydeFromInstaller"と表示され、プラグインリストからプラグインを隠せるのですが、これをクリックしたところプラグインは実行されているのにプラグインリストに表示されていないので設定などをいじれません。解決方法はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. "プラグインインストーラ"→"設定"→"実験的"から「Clear hidden plugins」をクリックすると再表示されるかと思います。

      削除
  8. こんばんは。質問なのですがpingpluginやFPSpluginなどの表示位置を画面左上の端に寄せてロックしてもゲームを再度起動すると初期位置に戻ってしまいます。何か設定方法が間違っているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. もしウィンドウモードで解像度を可変させてプレイしているとレンダリングが崩れるかもしれません。
      複数のプラグインに影響しているので別問題かとは思いますが、念のため以下のパスにある該当プラグインの設定データを削除してみると良いかもしれません。
      "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\XIVLauncher\pluginConfigs

      削除
    2. 素早い返信ありがとうございます。私は仮想フルスクリーンでプレイしているのでそこは問題ないと思います。
      また、アドバイス通りにFPSプライグイン等の設定データを削除して再起動してみましたがやはり表示位置が初期化されてしまうようです。

      削除
  9. コメント失礼します。
    XIVLauncherのDiscordサーバーにて有志が配布されているプラグイン用のプリセットファイル(謎の文字列が記載されたテキストファイル)はどのようにして適用するものなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. sharingにて配布されているものでしたらQol barというプラグインを導入する必要があります。
      文字列をコピーした状態でBar Managerタブのimportをクリックすると導入できます。

      削除
    2. 今回私が適用したかったものはMOAction用のプリセットだったのですが同じ方法で適用することができました。
      どうもありがとうございました。

      削除
  10. 今回私が適用したかったものはMOAction用のプリセットだったのですが同じ方法で適用することができました。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
  11. Slidecastが現在見当たらないのですが、もう取り下げられてしまったのでしょうか?それとも外部URLを貼るようなタイプなのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 10/09にAPIやシステムの変更を伴う大型アップデートがあり、その影響で使用できないプラグインや統合されたものがあります。
      "Slidecast"に関しては単一での提供は停止され、"SimpleTweaks"の機能の一部として統合されましたので、そちらを利用してくださいとのことです。

      削除
  12. 一部情報が古くなっていますが、暁月アップデート後に落ち着きましたら改訂版を投稿したいと思います。
    質問がありましたら知る限りコメント欄で対応します。

    返信削除
  13. 現在jobiconのプラグインは使用出来ない状態ですが、何か代替プラグインのようなものは出ているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ”PartyIcons”というプラグインがテスト版として提供されています。
      使用するにはゲーム内で/xlpluginsの設定を開き、"試験的機能"のタブにある"プラグインのテストバージョンを取得する"にチェックを入れると一覧に表示されるようになります。
      あくまでテスト段階ですので不具合が起こる可能性があることはご留意ください。

      削除
    2. お早いご返事ありがとうございます、試験的機能というものも初めて知り勉強になります。非常に助かりました!

      削除
    3. JobIconはこちらでフォークされてる物が動きますよ。
      https://github.com/AngelSeed/JobIcons/releases/tag/v3.2.0.0

      削除
  14. コメント失礼します。
    導入したのですが、ゲーム内で/xlpluginsを使用しても「そのコマンドはありません。: /xlplugins」と表示されてしまい設定ができない状態です。どこか間違っているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 現在、暁月の大型アップデートに伴い一時的にプラグインが使用できなくなっています。
      数日すればランチャーにパッチが入ると思うので待ってみてください。

      削除
    2. そうだったんですね;承知しました、パッチがあたるまで待ってみます。
      ありがとうございました。

      削除